研修医のブログ

第59回日本赤十字社医学会総会 Red Cross Resident Super Arena in Kyoto2023に参加!結果はなんと…!

 皆さん、こんにちは。研修医2年目の齋藤真生です。10月にマッチング結果の発表があり、当院は例年通り6人フルマッチすることができました!ぜひ、国家試験もパスして、当院を盛り上げていただけることを期待しています。上級医の先生方からも、「近年の研修医はより一層レベルが上がったね。教え甲斐があるよ!」と言っていただける機会も増え、いい流れに乗ってきているのかなあと少しずつ実感しているところです。

 さて、今年も去年に引き続き、日赤学会に参加して参りました。毎年1回ランダムの都市で開催されるイベントで、当院は2022年から参加しています。学会で行われる研修医セッション(症例検討会)では、主訴のみが提示された症例に対して、追加の問診、検査、診断、治療などを各研修医チームが提案し、その内容・アイデアに対して点数が入る形式で順位が争われます。去年は1年目3人(齋藤、野田、川端)で参加し20病院中4位という結果でした。今年は3位以上を目指しておりましたが、なんと参加病院が1.5倍の30病院になり、開始前から激戦が予想されておりました。今回は2年目の齋藤・野田、1年目の犬谷が参加し、1・2年目の研修医が応援に来てくれた中で迎えた本番…。

 正直手応えはあまりありませんでしたが、予選Bブロック(A~Cまで有)を1位通過し、決勝に進出!去年を超える30病院中3位という結果に終わりました!応援に来てくださった舟山院長先生を始め、研修医の先生方、そして陰ながら応援してくださった教育研修推進室の笑子さんと白鳥さんには、この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>

 日本紅斑熱や救急外来に来院された未診断のALSなど、どういう主訴・症状で来院されるか知っているのと知らないのとで患者さんの予後に関わるような症例をたくさん知ることができ、大変有意義な時間でした。ぜひ、今後当院で研修をされる先生方にも参加していただきたいです。

 当院では演者で学会に参加する場合は回数無制限で交通費(全額)、宿泊費(約10000円/日)、参加費(全額)の補助、非演者枠で参加する場合は年2回まで交通費(全額)、宿泊費(約10000円/日)の補助があります。ぜひ積極的に参加してみてください!

 最後に、この時期になると、国試が終わった後の勉強に関して聞かれるので、僕が使っていた教材を紹介します。参考までに。

「内科レジデントの鉄則第3版」編:聖路加国際病院内科チーフレジデント定価4180円+税です