入院される方は各診療科等で説明を受け、次の書類をご準備ください。
※入院当日については、平日に入院される場合は、入院窓口に、土日祝日に入院される場合は、救急外来へお越しください。
※入院直前に、ご自身または同居しているご家族が、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、感染性胃腸炎、はしかや水疱瘡などに罹った場合は、入院前に各診療科外来までご連絡ください。
特別室・個室・2人部屋を使用される場合は、差額室料(1日につき)を申し受けます。
ご希望される場合は、入院申込時にご相談ください。利用状況によりご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。
※病院の患者衣(ねまき)の貸出を希望される場合は、看護師にお申し出ください(有料)
※日用品は、病院の売店でもお求めいただけます。
※持ち物すべてに名前の記入をお願いします。
※テレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機の利用料金は利用課金制となります。(重症室など一部では使用できません)
※駐車場については、入院患者さんのご利用はご遠慮いただいております。ご協力をお願いいたします。
※備え付け以外の電気機器のご使用については、電気ひげそり、ドライヤー、携帯電話充電器以外のものは基本的にはご遠慮いただいております。(ノートパソコンは申請制となりますので、ご使用の場合はお申し出ください)
診療費の計算は健康保険法などの関係法規の規定により算定いたします。
入院費は、月末締めとなっております。請求書は翌月10日以降お届けいたします。請求書をお受け取りになりましたら3日以内に1階『医療費自動精算機』でお支払願います。なお、退院の方の精算は退院当日となります。(※休日退院の場合は、精算の日付が前後することがありますのでご了承ください)
入院費用についてお問い合わせやご相談のある方は、入院窓口にお申し出ください。
皆様の病状にあわせ医師が指示したお食事を用意します。お部屋までお持ちいたします。
消灯時間は安静などを考慮し午後9時としております。どうぞ、ご理解の上ご協力ください。(小児病棟は午後8時になっております)
診断書、入院・通院証明書(保険会社提出用)、傷病手当金証明書、労災関連証明書、特定疾患診断書等の各種文書を申込みされる場合は、申込み専用用紙「仙台赤十字病院文書申込書」に必要事項を記入の上、1階の文書受付窓口にてお申込みください。(入院期間中に書類を準備いただき、退院が決定した時点で申込みされることをおすすめいたします)
感染症対策のため現在、面会は原則お断りしております。
退院の許可が出ましたら、手続きをさせていただきます。
退院時の精算がおすみになりましたら病棟看護師に領収書をご提示下さい。退院証明書等の書類をお渡しいたします。
退院に際し、ご心配なことがありましたら、看護師にご相談下さい。
医療相談室では療養中の医療費、生活費、年金、社会保険、退院後の生活の問題等に医療ソーシャルワーカーが専門的に相談に応じています。
心配ごとや不安なことがありましたら、お気軽に院内スタッフにお申し出ください。
医療従事者の長時間の時間外勤務(夜間や休日の出勤)が常態化し、「働き方改革」を妨げる大きな要因となっております。当院では、緊急時を除き、患者さんおよびご家族に対する「インフォームドコンセント-説明と同意」は、原則として、勤務時間内(平日 17:00まで)に行うことにいたしました。
職員の健康を守るためご理解とご協力をお願い申し上げます。
入院直前に、ご自身または同居しているご家族が、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、感染性胃腸炎、はしか、水ぼうそうなどに罹った場合は、入院前に各診療科外来までご連絡ください。(平日の8:30 ~ 17:00の間にお願いします)
感染症から身を守るため、食事前やトイレの後には、丁寧に水洗いまたは手のアルコール消毒を行ってください。(廊下に設置してあるアルコール消毒液を使用していただきますが、アルコールに過敏な方は使用しないでください)
入院当日に、各診療科外来もしくは入院窓口にて、検温を行っております。
当院では、患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます。詳しくはリーフレットや掲示物をご覧ください。
また、プライバシー保護のため、入院や面会についての問い合わせは、お断りしておりますのでご了承ください。
診療録・診療記録などの診療情報の開示を希望される方は、各診療科外来窓口又は、病棟の看護師などへお申し出ください。
院内の駐車場は、外来患者さんおよび面会の方々の利用を原則としております。
従って、入院される方はお車をお持ちにならないようにお願いいたします。
入院時に必要なものをセットにした「入院セット」をご用意しております。
希望される方は、病棟の看護師へお申し出ください。
より良い病院とするため、皆さまの声をお寄せください。”ふれあい箱”を1階玄関ホール及び各病棟に設置しております。
診療や職員の対応などについて、苦情相談を申し出たい方は、ご遠慮なく患者相談窓口(5階相談窓口)へ申し出願います。