基本理念・方針

理念

人道博愛に基づいて医療を行い、全ての人の尊厳をまもる。

「人道博愛」は、赤十字社の基本精神であり、赤十字に身をおく私達の根元をなすものです。 また、「全ての人の尊厳」は、赤十字の国際標語から引用しました。病気、けが、災害など身体的、精神的に不利な人々が、人としての尊厳をまもられながら、 それらの障害を乗り越えること、そして、それを支援する私達病院職員も、尊厳を保ちながら業務に励むことが必須だと考えます。

基本方針

1.総合的な診療、特殊性のある診療、災害救護活動等を通じて地域に貢献します
  • 本院の持つ機能、地域における位置付けを述べています。 本院は、殆どの診療科を設置して、総合力をもち、日常的疾患の全てに対する標準的、総合的な医療を、周辺の医療施設と連携しながら、地域の方々に提供しています。同時に希な病気、治療困難な病態に対して、各診療科やセンターは、多数の重点的診療事項をもち、また、赤十字本来の災害救護活動能力も備えており、これらの特殊性ある診療能力を広く県内外の方々に提供しています。
2.患者さんの諸権利を尊重し、的確な説明の後に同意を頂いて診療します
  • 本院の患者さんへの対応の基本的姿勢を述べています。 患者さんの諸権利の尊重とインフォームドコンセントの実施を重視しています。
3.根拠に基づいた医療を、正確、誠実に行います
  • 「根拠に基づく医療」を目指す。また、医療事故、医療過誤を起こさないように安全正確な医療を行い、事故・過誤が起きてしまったら、誠実に対応する姿勢を示しています。さらに、病気には専門職として強く立ち向かうが、病む人には、同じ人間として、その苦しみを共有する気持ちで医療を行うようにします。
4.日々研鑽を積み、高度な専門知識と確実な医療技術を身につけます
  • 職員が研鑽を積み、よりよい医療を提供する姿勢を述べています。 職員は常に研鑽を積み、明日は今日より優れた医療を提供できるように、レベルアップする努力を続けます。
5.患者さんはじめ地域の皆様方のご意見を尊重して、病院の改善に努めます
  • 病院外部の意見・評価を尊重し、病院の持続的発展・改善を目指す姿勢を述べています。 病院利用者の声、投書などの苦情、第三者評価を尊重し、改善につなげる努力を持続させます。
6.全職員が協力して、安全な管理と、健全な運営を目指し、働きがいのある病院にします
  • 職員の尊厳をまもり、病院を維持発展させる意思を述べています。 全職員が良好なコミュニケーションのもとに協力し、自分達の病院として安全に管理し、健全に運営して、働きがいのある病院にします。

患者さんの権利

  1. 個人の尊厳がまもられる権利
    • あなたは、一人の人間として人格や価値観などを尊厳されます。
  2. 良質な診療を受ける権利
    • あなたは、いかなる場合でも、良質な医療を、公平に受けることができます。
  3. 自分の受ける医療の全てを知る権利
    • あなたは、ご自身の病状、予定される診療や処置については、その内容や危険性および回復の可能性などについて、内容を十分に理解でき、かつ納得できるまで説明を受けることができます。また、当院での診療情報の閲覧、写を求めることができます。
  4. 自己の診療について決定する権利
    • あなたは、ご自身の判断と責任により、スタッフから説明を受けた診療内容や処置ないしは自分で希望される診療を選択することができます。また、自由に病院や担当の医師を選択し、セカンドオピニオンを求めることができます。
  5. プライバシーに関する権利
    • あなたご自身の情報は保護され、私生活は不当に侵害されることはありません。

患者さんの責任

  1. 良質で適切な診療を受けるために、今まで受けた医療の内容や健康状態を、医療スタッフに正確に提供してください
  2. 診療内容について説明を受け、十分に納得されるまで説明を受けて了解された上で、ご自身で受ける医療を決めてください
  3. あなたご自身および他の患者さんの診療を円滑に行うために、病院の規則を守るなど、医療行為の妨げにならないように、協力してください
  4. 医療費の支払い請求をうけたときは、速やかに対応してください