来院される皆さまへ

感染症対策に関するお願い

当院の感染症対策について、詳しくはこちらをご覧ください。

ご来院時の留意事項について

外来受診の方

受付開始時間は、8:00からとなります。

各科ごとに診療曜日、診療時間、予約制の導入の有無が違いますので、詳細は各科の外来担当医表をご確認ください。

HPVワクチンの詳細については、こちらからご確認ください。

当院は地域医療支援病院です

この制度は「かかりつけ医(診療所やクリニック)」と「地域医療支援病院(=当院)」が同じ地域の中で、医療の機能や役割を分担することで、患者さんにとってより効果的で安心な医療を進めていくためのシステムです。
ふだんは、お近くの「かかりつけ医」に受診をお願いし、当院では「かかりつけ医」の先生より紹介を受けて、専門的な医療(検査・治療・入院)や救急医療を担当いたします。
当院を受診される際には、「かかりつけ医」の紹介状をご持参ください。

※なお、出産を予定されている方は制度が異なりますので「ご出産予定の皆さまへ」の項目をご覧ください。

また、急性期の治療が終了して病状が安定しましたら、患者さんにご相談の上、お住まいの近くの「かかりつけ医」へ日常の診察についてご紹介させていただいています。その際、病状に合わせて「かかりつけ医」の診療をお手伝いし、必要に応じて当院にも定期的な検査のために受診していただくといった、かかりつけ医と当院が連携することによる、適切な医療の提供を共同で行ってまいりますのでご安心ください。

健診を受けられる方

健診センターは、月曜日から金曜日の午前中のみ受付いたします。

出産される方

診療時間外の入館について

当院では、患者さんおよび職員の安全と施設保全のため、時間外に入館される方に入館手続きをしていただくことになりました。皆さまのご協力をお願いいたします。
なお、手続方法等については防災センターにお尋ねください。

  • 対象日時平日(月曜日~金曜日)17:00以降 土曜日・日曜日・祝日

ご面倒をおかけしますが、来院時、防災センターの窓口で入館手続きをして、ネームプレート着用の上で入館していただきます。