今回はNICUのスタッフより赤ちゃんのケアについてのご紹介です。すでにGCUでは行われていますが、NICUでもご両親がケアに参加できるようになりました。
お母さんと一緒 嬉しいな・・・
NICUでは2023年9月から、体調が安定してきた状況で主治医の許可が出ると、ご両親も赤ちゃんのケアに参加することができるようになりました。
カンガルーケア、ホールディング、清潔ケア等があります。
保育器で呼吸器治療中の赤ちゃんに、お母さんが看護師と一緒に身体を拭いています。
お母さんとお父さんの声を聞き、身体に優しく触れてもらうことで、赤ちゃんの心拍や呼吸は安定します。
お母さん、お父さんからは、「手が大きくなったね」「気持ちいいね・・また、体を拭いてあげたいです」等の声が聞かれます。