栄養課ニュース

JSPEN2024に参加してきました

こんにちは!栄養課です♪

2月15日・16日に横浜で開催された第39回日本臨床栄養代謝学会学術集会(JSPEN2024)に参加してきました。

初めてJSPENに参加した若手栄養士は、広い会場と参加者の多さにびっくり!
人気があるセッションでは、会場内に入れず別会場でのライブ配信や会場入り口に設置されたスクリーンでスライドを見ながら発表を聞いたりと、以前の活気が戻ってきたように感じました。

NSTや周術期栄養管理、早期栄養介入管理加算など、他施設での取り組みを知ることができ、同じ悩みに対する共感と新しい発見もあり、たくさんの良い刺激を受けてきました。今回学んだ多くのことを、日々の業務に活かしていきたいです!

展示会場では、栄養補助食品や嚥下食の試食をさせてもらったり、新製品の紹介をしていただきました。味の良い食品が多く、改めて企業努力を感じることができました。当院でも早速、試飲させていただいた栄養補助食品の採用を検討中です!

また、今回のJSPENでは、会場内に様々な仕掛けや細やかな工夫が感じられました。
例えば、ネームホルダーのストラップが地域別に色分けされていたり(北海道・東北地区は青でした)、職種別のシールが用意されていたり(管理栄養士は緑)、学会のスケジュールや抄録の閲覧、ノートを取る機能まで全てアプリで完結できるようになっていたりと、とてもスマートでした。スタンプラリー等の楽しい企画もありました。

記念撮影スポットでは「フラッシュを付けて撮影してください」と書いてあったので、その通りにしてみると…

〈フラッシュなし〉
〈フラッシュあり〉

あら不思議! 学会長鷲沢先生のマスコットが浮かび上がって、一緒に記念撮影ができちゃいました!

魅力的な演題が多く回りきれなかった講演は、3月1日から配信予定のオンデマンドで拝聴したいと思います。
来年は2025年2月14日・15日に横浜で開催予定です。