認定看護師の活動内容

老人看護 専門看護師

認知症ケアや倫理調整など、高齢者の看護を専門分野としています。
高齢患者さんが安心して入院生活を送ることができ、適切な時期に必要な治療を受けられるためのケアを心がけています。
院内教育として全職員対象の認知症ケア研修会の企画・運営をし、認知症のある患者さんと関わる全ての職員の認知症ケア向上を図っています。

平 瞳

がん化学療法看護 認定看護師

私たちがん化学療法看護認定看護師は、患者さにゃご家族が安全に受けることができ、治療に伴う心身の苦痛を軽減できるように活動しています。
そして、患者さんの不安や悩みに寄り添い、その人らしく過ごせるよう支援しています。他職種と協働し、より安全性の高い治療提供をめざしています。

木村 利奈 、土井 陽子

皮膚・排泄ケア 認定看護師

私たちは褥瘡等の創傷ケアやストーマ・失禁等の排泄管理を専門的に行う役割があります。
褥瘡対策チームや排尿ケアチームなど多職種と連携を図り、患者さんの状態を多角的に捉えて、個別性のあるケアの提供を目指しています。
対象となる方々が抱えている問題に対して、患者さんやご家族の思いを大切にしながら適切なスキンケアや排泄管理を行い、その人らしい生活を取り戻す支援を心がけています。

鎌田 さおり 、柏崎 陽子 、伊藤 綾子

がん性疼痛看護 認定看護師

がん患者さんに生じる痛みには、体の痛み以外にも様々な要因があります。
がんによって生じる様々な苦痛症状を緩和し、患者さんとご家族がよりよい時間を過ごすことができるように緩和医療の充実と看護の提供を目指して活動しています。

及川 京子

感染管理 認定看護師・感染制御 実線看護師

感染管理室に勤務し、インフェクションコントロールチームのメンバーや看護部のリンクナースとともに、院内感染対策に取り組んでいます。
感染管理のエキスパートナースとして、組織で取り組む感染対策をめざして活動中です。

感染管理認定看護師 中村 智代子
感染制御実践看護師 太田 宮城子

新生児集中ケア 認定看護師

ハイリスクの新生児の急性期ケアに対して、高い専門性と高度な技術を提供するほか、看護師の教育的立場を担う役割があります。
新生児一人ひとりの特徴を捉えて評価し、優しい看護ケアの提供に努めるとともに、ファミリーセンタードケアを心がけ、新生児の成長に合わせたケアを考え、ご家族とともに実践しています。
また、多職種と連携し、新生児とそのご家族が1日でも早く安心して退院できるよう支援しています。

松原 希美

慢性呼吸器疾患看護 認定看護師

呼吸=命に直結する部分であり、心身への侵襲が強い治療も多々あります。
患者さんやご家族さんの負担が少しでも軽減されるよう、外来や病棟の医療スタッフとともに考え、必要とされるケアの提供を行っています。
また、日常的な管理を必要とされながらも、これまで大事にしてきたこと、楽しみにしてきたことを続けながら、生活が送れるよう支援させていただいております。

濱田 陽子