匿名加工情報の作成及び第三者提供について

作成及び第三者提供する匿名加工情報について

 DPC制度の導入の影響評価及び今後のDPC制度の見直しを図る目的で、厚生労働省が収集し管理する情報となるデータ(DPCデータ)を作成しております。
 また、審査支払機関への請求のため診療に係る費用を診療報酬明細書(レセプト)として作成しております。
 これらの情報を利活用することで、医療の質の向上及び病院経営の改善に役立てる事が可能となるため、匿名加工後のデータを第三者へ提供しております。
 DPCデータは診療情報、診療報酬明細情報(レセプトデータ)、電子カルテ情報等から構成されております。
 第三者提供するDPCデータには手術情報等の治療内容の他、地域傾向や受診年齢層を分析する必要があるため郵便番号が含まれておりますが、直接個人情報を特定可能な氏名、住所等のデータは含まれておりません。
 当院は上述のとおり、診療情報から匿名加工情報を作成(毎月継続)し、第三者へ提供しております。

匿名加工情報の提供の方法

 データを暗号化後、提供先が運用管理するサーバへのアップロード方式、及び電子媒体による送付を行なっております。

匿名加工情報の安全の管理

 作成した匿名加工情報は、担当職員以外のアクセスを禁止し、利用目的を制限するなど、適切な管理を行っております。

匿名加工情報に関する問合せ窓口

 当院における匿名加工情報の作成及び第三者提供等についてのお問合せは、下記窓口までご連絡下さい。

仙台赤十字病院 医事課 診療情報管理係
TEL:022-243-1111(代表)